« 学期休み中のできごと | トップページ | 卒業おめでとう(2011年11月16日) »

2011年10月30日 (日)

ナイロビマラソン

朝のちょっとした寝坊から始まったナイロビマラソン。
連日の爆弾テロの影響で、JICAとしては自粛してくださいとのことでしたが、
ここまでがんばって練習してきたのと、うちの学校の生徒の中で一番長距離の早いこの
スポンサーになってあげていっしょに大会に参加するということもあったので強行出場。
ケニアの青年海外協力隊からは3人のみの出場でした。
結果的には何事もなくほんと良かったです。

ケニアに来てはじめてのフルマラソン。フルは過去に1回日本で走ったことがありそのときは
4時間45分だったのでそれを上回る記録を(できればサブフォー:4時間切り)出したいと
任地のメインロードで週2回8キロ、週1回20キロ(たまに30キロ)、月間走行距離120キロ走ってきました。

カラフルな紙ふぶきと共に号砲一発。朝7時にフルマラソンのレースがスタートしました。
いつもは渋滞で車がいっぱいの道路はこの日のレースのために交通規制。
ナイロビの高層ビルを横目に気持ちよく走ることができました。前半までは。。

前半快調にタイムを刻み、このままいけばサブフォー達成か?と調子に乗ってたところ、
20キロ以降(といっても、ちゃんとした距離表示がまったくないため、だいたいの換算ですが・・
この辺のケニアの適当さは相変わらずです)、急に足が動かなくなり、走っては歩き、
走っては歩きの繰り返し。ついに30キロくらいの地点では、頭が朦朧とし、手が震え、
歩くだけでも精一杯の状況になってしまいました。
こんな経験は初めてでよくよく考えると、レース中に水以外のものを補給していなかったことに気づきました。
おそらく空腹と栄養不足によりこのような状況に陥ってしまったのではないかと。
日本では水のほかに栄養補助食品等を置いてくれていることがほとんどでその心配はしてなかったのですが。。
今回改めてその重要さに気づかされました。

ふらふらになりながら残り3キロ地点までたどりつき(ここだけちゃんと表示があった)、
ふと道路沿いにバナナを売っているのを発見。しめたと思い、即購入。
たまたまお金持っててほんとよかったです。
で、それを口にした途端みるみる元気になり、なんと走れる状態まで回復。
そこからの残り3キロのペースはレース中を通して一番早かったと思います。
これで歩いた分のロスを少しは取り戻し、結果4時間45分でゴールイン。
結局前回のレースとほぼ同タイムでした。

いっしょに出場した同期の’たくさん’(4時間30分)にも負け、悔しさいっぱい。
ちゃんと自己管理ができなかったただの言い訳なんですけどね。
この反省を生かし次回はマサイマラマラソン(ハーフ、11月19日開催)でがんばるぞ。

Dscf3242

参加賞のメダルを片手に

|

« 学期休み中のできごと | トップページ | 卒業おめでとう(2011年11月16日) »

コメント

走れたんやな、良かった!
おつかれさま!

文面から察するにエネルギー切れやなー。
こないだ朝めし抜いて走ったとき味わいました。
頭朦朧、足チグハグ。

それにしてもフル完走はやっぱりすごい!!

俺も完走目指して頑張るわー。
(タイムそっちのけ。笑)

投稿: mitomi | 2011年10月30日 (日) 23時28分

ほんとお疲れ様。連日のテロがあって出場するのはほんとどうかと思ったけど、何より何もなく無事に済んでよかったです。それだけが心配でした。
エネルギー切れとは意外やったけど、いい経験になったみたいでよかったよ☆
結果よりもそれに向かって練習する姿勢、尊敬します☆

投稿: いくちゃん | 2011年10月31日 (月) 14時32分

完走も、本当にすごいけど、何よりも任地で走ってるのにリスペクト!!リスペクトだぜ、リスペクト!!!

投稿: まる | 2011年11月 1日 (火) 01時53分

テロでの自粛要請って・・・
ほんま凄い環境やねぇ。

完走おめでとう☆

日本まで走って帰ってこ~い

投稿: リッツ | 2011年11月 2日 (水) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1378752/42760654

この記事へのトラックバック一覧です: ナイロビマラソン:

« 学期休み中のできごと | トップページ | 卒業おめでとう(2011年11月16日) »