« 新婚旅行のつづき。。。 | トップページ | 学期休み中のできごと »

2011年7月26日 (火)

ストライキ

今日いつものように学校に行ったら、生徒が誰一人いませんでした。

先に来ていた先生に話を聞くと、ストライキのため生徒たちは周辺をデモ行進しているとのこと。朝5時半に行進を始め、10時くらいには戻ってきました。暴動とかはなくとても平和的に行われていたようです。

その後は学校側と生徒側そろって話し合いの場を持ち、結局今日で今学期の授業は終了。本来は今週末まである予定でしたが。。

彼らの要望、不満としては、

1、アタッチメント(インターンシップ)用に支払った学費の使い道がわからない。実際に学校側の支援もない。

2、コンピューターの台数が少ない、扱う機会がない。

3、制服代を払っているのに全然届かない。

4、給食の質が低い。

5、実習の機会が少ない、実習用の材料がない。

6、講義用の机が少ない。

7、建屋に雨漏りがある。

などなどです。

生徒が帰ったあと、管轄省庁のオフィサーと教員で会議をなんと4時間。

問題解決策等をいろいろ話し合ったのですが、結局のところすべてお金のマネジメントができていないことにいきつくのではないかと。これは前々から僕自身も思ってたことで確かに学校側は学費を集めるのはいいにせよその用途がはっきりしないんですよね。情報の開示ができてないというか。で、最近その学費の追加徴収を要求していたし。

お金出してる割には学校の設備とか環境とか全然変わってないんですよね。そりゃ生徒側も怒るわって感じです。いつもはおとなしくしてるのにやるときはやるじゃんって思っちゃいました。これで学校側も反省してよくなっていけばいいんですけどね。。

てなわけで今学期も終わりです。最近全然更新してなかったんですけど活動は順調です。

JICAのホームページに記事が載ったのでよろしければのぞいてください。

http://www.jica.go.jp/kenya/office/others/volunteer/index.html

|

« 新婚旅行のつづき。。。 | トップページ | 学期休み中のできごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1378752/40958624

この記事へのトラックバック一覧です: ストライキ:

« 新婚旅行のつづき。。。 | トップページ | 学期休み中のできごと »